2010/04/10

パソコンからファミコンへ

マイコーの最良の演奏がThis Is It(DVD)にしかないのでDVDからトラックだけ抜き出してiPodに入れた。
ごきげん。こういうことはパソコンのソフトがあるからできる。
パーソナルコンピュータってうまくネーミングしたなと思うけど、まさしくPCはパーソナルなものでしかないよなあ。

だけどiPadはパーソナルなものからファミリー的なコンピュータ(ファミコン!)になるような気がする。
レビューによると二メートル先からでも画面が丸見えらしいし、テーブルの上で四方からみんなでいっしょに写真などを見ることができる。
そして驚くことに、トランプやチェスのアプリがある。このアプリはコンピュータと対戦するのではなくて、コンピュータが行うのは、単にチェスの駒を画面上に表示するだけで、実際にプレイするのはわたしらなのだ。

WIRED VISION: 何もしないiPadアプリ『ゲームテーブル』

他にも画面上の四つの楽器をみんなで同時に演奏するアプリもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿